医歯系の1年生を対象とした基本的な物理学(主に振動波動)を扱う講義です。高校で物理を履修した学生と未履修の学生がおよそ半数ずつの構成(合計約60名)のため、物理の前提知識にとらわれない基本的な考え方を学習することを目標に行いました。主な目的として以下の2つを設定しています。
イントロダクションの後、大ざっぱな見積もりの練習としてフェルミ推定を扱い、実際に推定を行いました。
統計的な考え方の基礎として、正規分布・中心極限定理等を学びました。実際にキャンパスの道の長さを受講生全員で歩数で測り、ウォーキングメジャーの結果との比較を頻度分布上で行うことで、統計的な不確かさと系統的な不確かさの違いについて学習しました。
結果の有意差を検証する方法として仮説検定の基本的な考え方を学びました。実践としてパッケージに7色のチョコが入っているマーブルチョコを用いて、色ごとの数に有意差があるかグループごとに実際に数えて検討しました。
黄 | 赤 | 緑 | 水色 | 茶色 | ピンク | オレンジ | 全体 | |
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グループ1 | 15 | 19 | 19 | 22 | 16 | 18 | 18 | 127 |
グループ2 | 11 | 18 | 20 | 19 | 19 | 22 | 17 | 126 |
グループ3 | 19 | 19 | 16 | 16 | 24 | 19 | 13 | 126 |
グループ4 | 15 | 23 | 28 | 10 | 19 | 16 | 15 | 126 |
グループ5 | 17 | 19 | 20 | 20 | 23 | 11 | 15 | 125 |
グループ6 | 14 | 23 | 12 | 16 | 28 | 13 | 20 | 126 |
グループ7 | 12 | 22 | 23 | 26 | 13 | 12 | 17 | 125 |
グループ8 | 22 | 15 | 20 | 23 | 16 | 14 | 16 | 126 |
グループ9 | 17 | 22 | 21 | 19 | 11 | 22 | 13 | 125 |
グループ10 | 15 | 20 | 18 | 12 | 15 | 17 | 18 | 115 |
合計 | 157 | 200 | 197 | 183 | 184 | 164 | 162 | 1247 |
物理学の入り口ということで、普遍性や因果律決定論について学びました。古典的に考えるとピタゴラスイッチのような初期条件が決まっているものは未来が予測できるはずということで、いくつかのピタゴラスイッチ的からくりの予測をグループで行いました。
単振動について学習しました。実際に天井自由な長さの紐とおもりを用いて振り子をつけることでできるだけ正確に3分測るグループアクティビティを行いました。
音波の基本的な特徴について学習しました。特に音波をスペクトルという形で表現することでより明解に情報が得られることを学びました。実際にスマートフォンのアプリを用いて声のスペクトルを観察し、母音ごとのスペクトルの違いを調べたりそれをもとにスペクトル情報からなんと言ってるかを考えるアクティビティを行いました。
音波を用いた医療技術としてエコーを紹介し、実際にポータブルエコーを用いて臨床検査技師に来ていただいて体験をしました。
これまで学習した音波の性質をもとに、バイノーラル録音、1/fゆらぎ、音響工学等身近な音の性質について紹介しました。
分光器をグループごとに制作し、蛍光灯やLED等の光のスペクトルの観察を行いました。
前回の光のスペクトルから発展して、色が実際にどのようにして知覚されるのか、色覚の観点から学習しました。
回折格子を用いて点光源を絵に射影する花火メガネを紹介し、その背景にあるフーリエ変換について学習しました。
CTやMRIといった医療診断の仕組みについて学習しました。
前回の内容を発展して画像再構成の基礎として最尤推定を学習しました。また、実際にPET検査に携わっている大学院生にPET診断について紹介してもらいました。
何かの現象をモデル化してわかりやすくみえるようにするという物理的な考え方は身近なところにあふれています。その例として渋滞や動物集団のモデル化、ホテリング問題、最適停止問題等を扱いました。
最終回ということで基礎物理について扱いました。自己同一性をどう解釈するかから出発して、基本的対称性の破れという基礎物理の最大の関心事の1つを紹介しました。
本授業では、「自らの疑問に対して実験・調査を行う上で必要な物理的な考え方について習得する」という目標達成のために、実験準備→測定→解析→レポートまでの一連の流れを各々が独自に行うレポート課題を合計2回課しました。レポート課題は以下のとおりです。
自由課題では、常日頃の疑問がある生徒が検証方法から検討しレポートを作成しました。内容は以下のとおりです。一部について内容を公開しています。